コンテンツへスキップ

300ツーリング 車検整備、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、

Y様 300ツーリング 車検整備続行中です。昨日の続きのタイミングベルトを交換していきます。

クランクプーリーが固くて外れませんでしたが格闘の末、どうにか外すことができました。 プーリーが外れたのでカバーを外してタイミングベルトの全貌を見る事ができました。

タイミングベルトを外して見てみるとすぐに切れそうなレベルでは無かったのですが、メンテナンスノートに記載されていた8.5年は過ぎていたので交換しました。

タイミングベルトで駆動しているウォーターポンプを一緒に交換します。今回ACデルコ製のウォーターポンプを使用しました。

純正のウォーターポンプの羽(インペラ)が樹脂製だったのですがACデルコ製の方は金属製が付いていました。

新しいウォーターポンプがついたのでタイミングベルトを張っていきます。

タイミングベルトと一緒にテンショナープーリーも交換しました。 こちらは両方とも純正部品を使用しました。

タイミングベルト 取り付け完成です。 元通りに組み付けしたら完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です