コンテンツへスキップ

M様リンカーンナビゲーター TMPS車両同期のはずが・・・

M様リンカーンナビゲーター TMPS車両同期設定をしてほしいとの事で

1/28の土曜にご来店いたしました。(見えずらいけど点灯しています。)

走行に特別問題はありませんが、2017年2月からメーター内の警告灯がついてままでは車検が党らなくなる様です。

従来では、イグニッションとブレーキペダルで車両を設定モードにしなくてはいけません。

・・・いくらやっても入ってくれません。理由がわからずあずかることに。

月曜にやっと理由がわかりました。日本仕様の改善が理由だったんです。

簡単に改善とは、アメリカはウインカーが赤で日本はNGです。日本の法規に問題が無いように灯火装置の

位置を変更して日本用にすることです。

前述したように、ブレーキペダルを使用します。改善で入れ替えられていると

いくらブレーキペダルを踏んでもコントロールモジュールが完治しないという事です。

M様に配線をアメリカ仕様に戻す許可をいただき作業開始しました。人により改善方法が異なるため

面倒な作業でしたが日本仕様のまま北米ブレーキラインをつなげられるよう簡易のスイッチを造りました。

ギボシを外すと日本仕様。つなぐと各種設定可能な北米仕様に細工しました。

日本仕様のブレーキです。

ギボシ結線時の北米仕様は日本仕様でいうウインカー部分が光ります。

さあ、本題のTMPS設定のためのモードにしてみます。

ブレーキ・イグニッション・・・・・・・・

見事成功です!テスターで設定開始。

無事、設定完了。TMPS警告灯が消えてくれました。

ご依頼の問題一つ目が終了しました。

実は2つ目のパートタイム4WD時の異音ですが確認しましたが

元々パーツタイムはフルタイムと異なりブレーキがかかっているような

(結構強烈に。時にはタイヤ空転するぐらい。雪や土などの柔らかい場所やスタック時の回避のための物なので)

症状は特性上仕方がありません。乗ってみた限り許容値のように感じました。が。

異音は問題です。

明日もう一度詳しく確認しますのでしばらくお待ちください。

 

「M様リンカーンナビゲーター TMPS車両同期のはずが・・・」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。
    私も、2007年ナビゲーターのTMPS警告灯で悩んでいるオーナーです。
    そちらまで伺えればよいのですが、距離的に難しいため残念です。
    相談ですが、作業内容の詳細を、私のつきあいのある整備工場に教えていただくことは可能でしょうか?
    もちろん有償で結構です。お安くしていただければうれしいです(^_^)

    ご検討宜しくお願いします。

    1. こんにちは。普段こちらへのお問合せを受けていないため遅くなり申し訳ございません。
      問題は解決しましたでしょうか?
      お車拝見しないと確定できませんが、十中八九車両側の配線の問題であると考えています。
      また、情報も含めてサービスとして提供しているため、
      今後、弊社の車両・整備・パーツの顧客様以外の方への情報のみのご提供は行いませんのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です