コンテンツへスキップ

メルセデスベンツ・A170 車検取得&点検整備・他

  • by

こんにちは、メカのYOです。

本日はメルセデスベンツA170の車検取得&点検整備・他のご依頼をお受けしました。

早速点検に入ります。お客様からご指摘いただいてある箇所もありますので合わせて点検します。まずは定期点検します。
フロント右側のドライブシャフトインナー側ブーツが破損、グリス飛び飛びです。これは要修理ですね。
古いブーツを取って綺麗にします。
これが案外簡易キットを使ってる工場さんが多くてグリスとほこりや砂利などが入ったままグリスを足して組み付けてますので後々異音の発生率が高くなります。
当社はそんな事が無いようにきっちり洗ってきれいなグリスを入れて組み付けてます。バンドも専用工具を使いしっかりと締め上げてます。
飛び散ったグリスも綺麗に洗ってます。


それとリアブレーキパッドの残りがほとんどありませんので交換必須ですね。
左右、別々の写真です。


あとはエアコンフィルターがかなり汚れてますので交換させていただきます。

次はお客様からご指摘があった左前足の異音点検です。
走ったりステアリングを据え切りすると異音がします。

点検結果アッパーブラケットのベアリングがごろごろ感があるのと左ショックアブソーバーが完全に抜けてますのでお客様に連絡を入れたところ左右交換しちゃって下さいとの事でしたので作業を進めます。
写真は1セットですが左右交換させていただきました。

ワイパーブレード前後も変えさせていただきました。

エアコンを掛けてドライブで停止してると下の方から異音がするとの事でしたのでドライブベルトも変えさせていただきました。
大分良くなってると思います。これで様子を見てください。

次の作業はお客様からご依頼いただいてる運転席のパワーウインドースイッチの交換しました。
内張りを外しての作業になります。

全部の作業が完了し車検取得に行きましたが右側のヘッドライトが破損してあり光軸がうまく調整できません。
ひと昔前は上向きだけ正常であればよかったのですが現在は上向き、下向き両方点検しますので案外厄介です。
当社にテスターがあれば事前に対応出来たのですがこればかりはしょうがないのでその場でうまく調整し車検を無事取得しました。
右側ヘッドライトは会社に帰ってからきっちりと修理しました。

お待たせしました。すべての作業が完了しました。

この度は車検取得&点検整備・他のご依頼ありがとうございました。

またのご用命お待ちしてます。

モバイルバージョンを終了